銀座メディカルクリニック/各種情報・ニュース/お役立ち情報「Q&Aコーナー・よくある質問と答え」

img_hd_category3.png

◎トップページ > 各種情報・ニュース/お役立ち情報 > 「Q&Aコーナー・よくある質問と答え」

Q&Aコーナー・よくある質問と答え

ic_qa_q.pngカウンセリングと心療内科の診療、何が違うの?


ic_qa_a.png 医師の診察では、症状に合ったお薬をメインに使った治療となります。カウンセリングでは、症状に関係すると思われる心理的問題について、より深く見つめていきます。面接時間も1回50分と異なっています。


ic_qa_q.pngカウンセリングの回数・ペース・期間はどのくらい?


ic_qa_a.png個々の性格が十人十色であるように悩みも様々です。当クリニックでは、症状に応じてカウンセリングを受けるペース・所要回数等を設定してますので個人差があります。例えば、週に1回で半年間面接を受ける方もいれば、短期治療法として5回前後で面接を終了する方もいます。カウンセリングのペース・回数についてご希望のある方は、初回面接時に医師またはカウンセラーにお話下さい。


ic_qa_q.png カウンセリングを受けるには、どんな時がいいのですか?


ic_qa_a.pngあまり考え込まずに、友人に相談するように気軽にいらして下さい。 私たちの心と身体は密接に関係しています。医師による身体面からの治療とともに、心理面のケアを行うことが必要な場合もあります。 身体的な症状が持続し、内科などを受診しても異常がない場合や、転職、結婚、育児など生活環境の変化、人間関係のトラブル、家族や身近な人の勧めなど、受診のきっかけとなる理由は様々です。
よくある相談内容を以下にまとめてみました。もちろん、この他の相談に対してもお手伝いさせていただきます。


よくある相談内容

● 不安で仕方がない
● 気持ちが落ち込んでいる
● 人間関係がうまくいかない
● つい過食や拒食をしてしまう
● 外出時や人前で緊張感が強い
● やる気がしない、イライラしてしまう
● 急に動悸がしたり、息苦しさが出てくる
● 朝方、出勤や登校がつらく、休んでしまう
● 頭痛や腹痛がするが内科などの検診では、何でもないと言われた
● 必要ないとわかっていても、何度も手を洗うなど同じことを繰り返してしまう

ココロは健康の源

身体が風邪をひくのと同じ様に、心も風邪をひきます。複雑化した社会の中で我々は常に様々なストレスに曝されています。心療内科・神経科 銀座メディカルクリニックでは、ストレスによるあなたの症状を丁寧にお伺いし、お薬の治療を中心としたあなたに合った治療法をお選びしてゆきます。
銀座メディカルサロン銀座メディカルサロン
こころのエステこころのエステ
bn_ginza.gifbn_ginza.gif