カウンセリングと心療内科の診療、何が違うの?
医師の診察では、症状に合ったお薬をメインに使った治療となります。カウンセリングでは、症状に関係すると思われる心理的問題について、より深く見つめていきます。面接時間も1回50分と異なっています。
カウンセリングの回数・ペース・期間はどのくらい?
個々の性格が十人十色であるように悩みも様々です。当クリニックでは、症状に応じてカウンセリングを受けるペース・所要回数等を設定してますので個人差があります。例えば、週に1回で半年間面接を受ける方もいれば、短期治療法として5回前後で面接を終了する方もいます。カウンセリングのペース・回数についてご希望のある方は、初回面接時に医師またはカウンセラーにお話下さい。
カウンセリングを受けるには、どんな時がいいのですか?
あまり考え込まずに、友人に相談するように気軽にいらして下さい。 私たちの心と身体は密接に関係しています。医師による身体面からの治療とともに、心理面のケアを行うことが必要な場合もあります。 身体的な症状が持続し、内科などを受診しても異常がない場合や、転職、結婚、育児など生活環境の変化、人間関係のトラブル、家族や身近な人の勧めなど、受診のきっかけとなる理由は様々です。
よくある相談内容を以下にまとめてみました。もちろん、この他の相談に対してもお手伝いさせていただきます。
よくある相談内容
● 不安で仕方がない
● 気持ちが落ち込んでいる
● 人間関係がうまくいかない
● つい過食や拒食をしてしまう
● 外出時や人前で緊張感が強い
● やる気がしない、イライラしてしまう
● 急に動悸がしたり、息苦しさが出てくる
● 朝方、出勤や登校がつらく、休んでしまう
● 頭痛や腹痛がするが内科などの検診では、何でもないと言われた
● 必要ないとわかっていても、何度も手を洗うなど同じことを繰り返してしまう